PROFILE
本文へジャンプ

杉浦 美羽准教授Sugiura Miwa





科学技術振興機構-さきがけ
「光エネルギーと物質変換」領域研究員兼任


兵庫県生まれ。

<略歴>
神戸大学大学院 自然科学研究科 
博士後期課程修了(農学博士)。
理化学研究所 基礎科学特別研究員、
大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 
助手(助教)を経て現在に至る。


<専門分野>

生物物理学、分子生物科学



<業績>
愛媛大学教育研究者要覧へ
論文リスト

<メッセージ>

光合成によって「水の分解をともなって光エネルギーを効率良く化学エネルギーに変換する」生命の神秘に魅せられて日々研究を楽しく続けています。生物を材料としてあつかう物理化学、遺伝子組換え、光合成電子伝達系のエネルギー論、タンパク質の分子構造などに興味のある方、一緒に研究しませんか? 光合成のメカニズムや魅力、研究の楽しさについてなら1晩でも2晩でも、誰よりも楽しく語り続けることができます。ご興味をお持ちの方、以下にご連絡ください。


〜ポスドク希望の方へ〜

履歴書(研究業績含む)とこれまでの研究内容の概要を下記までお送りください。



<連絡先・研究室>

〒790-8577 松山市文京町2-5
愛媛大学 理学部キャンパス(城北地区) 総合研究棟1 763号室

電話&ファックス:(089) 927-9616

メール:miwa.sugiuraATehime-u.ac.jp

ATを@に変えて下さい)



趣味・その他

音楽活動:
最近は多忙のために活動休止中ですが、HR/HMバンドの活動歴は研究歴よりも長いです。ライブではキーボードを担当しています。音作りと速弾きが得意です。音楽活動は曲をかいてライブしてレコーディングが1つのサイクル。なんと、研究活動(実験して学会発表して論文発表)と同じです。


お料理:
お料理は生化学反応。ということで、実験感覚で作っちゃいます。フレンチ、イタリアン、和食が得意です。


ウィンドサーフィン:
2010年の夏から始めました。まだまだ下手ですが、色んな人に教えていただきながら瀬戸内で楽しくやっています。ときどき沖に流されてしまい、遭難する前に助けてもらっています。


美術鑑賞:
印象派の画家、特にクロード・モネとウィリアム・ターナーが大好きです。近代画も好きです(ジョアン・ミロが特に。)。

学生からのコメント 今日も笑顔をふりまき白衣姿で研究室を東奔西走。 しかしその笑顔の裏には多趣味ゆえの更なる顔が…。

Rocker:私の作った歌を聴いて?!
Drinker:飲み会も最後までつき合うわよ!でもビールは飲めないの。 Rider:赴任前は颯爽と乗りこなしていたバイク。松山でもまた乗りたい?!(もうやめときなさいって。by林先生)
Researcher(本業):片づけの達人で実験室を様々に改良、使いやすさ抜群にして下さいました。         

 そしてゲル作りをはじめ妥協を許さぬ実験操作一挙一動に研究室全員身の引き締まる思いです。 今後とも何卒よろしくお願い致します。 
   


BACK HOME