2016年06月07日(火)
青野くんのお土産

青野くんからお土産をいただきました。
就活のため、青野さんが学校に来れない日が続いてました。
その懺悔の気持ちがカマドパイになりました。


2016年05月16日(月)
青野くんの誕生日

今日は青野くんの誕生日でした。
こーみえて23歳です!!
おちゃめなお年頃突入です。


2016年05月06日(金)
金井くんの誕生日

今日は金井くんの誕生日でした。
研究室内で一番最初の誕生日でしたが、忘れてる人が多かったみたいです。
誕生日のアピールしてるから来年も祝ってあげないと!!!!


2016年04月30日(土)
長山さんのお土産

卒業された長山さんから香川のお土産をいただきました。
栗の味がしておいしかったです。
長山さん、また来てくださいね!


2016年04月08日(金)
集合写真

4回生が6人、そして研究生の張さんが新たに物化研に配属されました。
また、高杉くんが大学院に進学し、M1となりました。
全員はそろうことができなかったのですが、桜が咲いている日に集合写真を撮影しました。
また、全員がそろった時に集合写真を撮影したいなと思いました!


2016年03月25日(金)
日本化学会

日本化学会第96春季年会が京都の同志社大学で行われました。
我らが物化研からは沖井くんが参加しました。
初めての学会ということで緊張したらしいですが、帰ってきて一回り成長したように感じました。


2016年03月24日(木)
追いコン

卒業式後、追いコンを行いました。
就活組が多く、あまりメンバーが揃わなかったのですが、OBの渡部さんと筒井さんが来てくださり、大いに盛り上がりました。
卒業したメンバーには楽しんでもらえたみたいで、みな満面の笑みを浮かべていました。


2016年03月24日(木)
卒業式

M2の長山さん、野間さん、B4の宮地さん、山田くん、高杉くんの卒業式がありました。
今年の卒業式では宮地さんが理学部の総代として壇上に上がりました。(画像)
晴やかな顔をした4人が卒業するのは悲しいですが、また顔を出しに来てくださいね!


2015年12月4日(金)
内藤先生のお土産

内藤先生からドバイのお土産を頂きました。
中でもピーナッツの塩分が濃く、高血圧ぎみの物化研メンバーの血圧が
さらに上がっているような感覚になりました。
それでも、甘いお菓子で中和され、満足した物化研メンバーでした。


2015年11月16日(月)
内藤先生と学会参加メンバーからのお土産

内藤先生と日本化学会中国四国支部大会に参加した3人から岡山のお土産をそれぞれ頂きました。
キビ団子を頂いたからにはお供しなければなりませんね。
物化研には身内に敵が多いことで有名ですが、だからこそ戦いがいがあるというものです。


2015年11月14,15日(土,日)
日本化学会 中国四国支部大会

日本化学会中国四国支部大会が岡山大学で行われました。
今回はM2の長山さん、野間さんとM1の山本がポスター発表を行いました。
写真はポスター発表会場の様子です。全員熱心にポスター発表に取り組みました。
会場の至る所で活発な議論が繰り広げられた2日間は良い経験になりました。


2015年11月06日(金)
内藤先生のお土産

内藤先生から北海道のお土産を頂きました。北海道限定のおしゃれなおかきです。
チョコレートの甘さとおかきのしょっぱさが絶妙に合わさった、不思議な食感のお菓子でした。
少量のパッケージながら大人気で、恒例の第 n 次お菓子争奪じゃんけん戦争が勃発しました。
結局、勝った人たちは負けた人たちにもあげる優しい世界となりました。


2015年11月02日(月)
内藤先生のお土産

内藤先生から愛知のお土産を頂きました。
いつもいつも美味しいお菓子をありがとうございます。
お土産を食べながら思ったのですが、当研究室には現在お茶くみ係がいません。
といわけで、長山さん以来のパーフェクトメイドを目指してくれる人が出てくれればなーと思いました。


2015年10月17日(土)
松本さんの歓迎会

物化研新メンバー、松本さんの歓迎会を行いました。OBであり宴会部長の筒井さんも駆けつけてくださいました。
実は松本さんはサックス奏者とのこと。彼の勇姿を研究生紹介ページで確認だ!
二次会はまさかのカラオケ。写真は内藤先生のコブクロで大盛り上がりの図です。

非常に楽しい集まりでした。松本さん、これからよろしくお願いします!


2015年10月10,11日(土)
バド合宿

去年に続き、今年も化学科のメンバーでバドミントン合宿にいってきました。
我らが物化研からは野間さん、長山さん、中村君、そしてOBの筒井さんが参加しました。
バドミントン合宿といいながら、香川でうどん屋を巡り、ラフティングを行ったりと、バドミントンとは?となってしまう感じでしたが、みんなで楽しく過ごせました!


2015年10月09日(金)
集合写真

松本さんが新たに配属されたということで、集合写真をとることになりました。
写真は先輩たちにそそのかされた高杉が調子に乗って寝ころぶ写真です。
写真は無機研のM君がとってくれました!
トップページも写真を変更したので、見てくださいね!


2015年10月05日(月)
野間さんのお土産

野間さんからクッキーサンドのお土産を頂きました。
後学期が始まり、お土産があまりもらえない季節がやってきました。
お腹を空かせたY君は、他研究室のお土産にちょっかいを出しに行っていました(笑)


2015年10月01日(金)
物化研新HP1周年と松本さんの配属

物化研の新HPが1周年を迎えました。
更新頻度が平均1か月に1回で、お土産の記事ばかりが埋まるといったよくわからない日記ですが、2300回を超えるほどの閲覧数もあり、本当に励みとなっております。
また、10月1日付けで松本さんが配属され、我が物化研のメンバーに新たなメンバーが加わることとなりました。
これからも、大所帯となった13人で頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします!


2015年10月01日(木)
山本君の誕生日

今日は各地で内定式が行われました。内定式に出席した皆さん、お疲れ様でした!
ところで山本君がまた1歳老けました。寒くなってきましたが、ハーゲンダッツをもらって嬉しそうにしていました。栗まんじゅうも美味しかったようです。


2015年09月28日(月)
色々なお土産

シルバーウィークもあり、左から山本先生、中村君、内藤先生、山田君から様々なお土産を頂きました。どれもとても美味しかったです。
右の写真には物化研のY君が3人も写っています。最近、Y君に関する記述が多いですが、お土産の大半はこの中のY君が食べています。


2015年09月24日(木)
宮地さんの誕生日

物化研の紅一点、宮地さんが誕生日を迎えました。
まるで誕生日プレゼントのように単結晶がとれ、笑顔で「構造解析が楽しみ♪」と言っていた正真正銘のリケジョです!
物化研のエースとして、今後の活躍に乞うご期待!!


2015年09月24日(木)
内藤先生と松井君のお土産

内藤先生と無機研の松井君からそれぞれレモンケーキとせんべいを頂きました。
松井君は三重県で行われた学会に行ってきたそうです。
本来は顔出しNGらしいのですが、特別に写ってくれました(笑)
お土産はどちらも美味しかったです!!


2015年09月19日(土)
第9回分子科学討論会

第9回分子科学討論会が東工大で行われました。
我が研究室から、M1の中村君が参加し、ポスターの発表を行いました。
当日はかなり緊張していたらしいのですが、無事に終えることができ、後日研究室に帰ってきたときはとてもほっとした表情を浮かべていました。


2015年08月21日(金)
山本先生のお土産

山本先生からお酒の入りチョコレートを頂きました。
アポロチョコのような味でとても美味しかったです!
お酒に弱いY君は「酔っちゃったみた〜い」とか言い出しましたが、全くかわいくありませんでした。


2015年08月19日(水)
お土産

内藤先生と野間さんからお土産を頂きました!
いつも端数のお土産はY君が独り占めしているのですが、今回は見かねたY’君がみんなに均等に配っていました。
そのことを快く思っていないY君を除き、みんなは美味しいお土産で笑顔になりました(笑)


2015年08月11日(火)
内藤先生のお土産

内藤先生から島根のお土産(クッキー)を頂きました。
島根県といえば出雲大社が有名ですよね。
Y君は「先生から縁結びのお守りが渡されたらどうしよう」と心配していましたが、そんなことはありませんでした(笑)
「頑張れ!Y君!!」物化研のみんなはY君の恋を応援しています!


2015年08月05日(火)
長山さんの誕生日

いつも胸に北高への熱い思いを秘めている長山さんが誕生日を迎えました。
写真の親指が北高への思いの強さを物語っています。
卒業してからも北高への思いが変わらない、そんな長山さんの背中を金井君と高杉君が追っています。


2015年07月27日(月)
内藤先生のお土産

内藤先生の名古屋のお土産として、チョコパイを頂きました。
○○君も「でりゃあうみゃあぱい。」と言いながら、4つ目に手を伸ばしていました。
1人当たり2つのはずなので、1つしか食べられなかった人には申し訳ないです。
犯人は相変わらずしらばっくれているので、研究室の雰囲気が悪いです(笑)


2015年07月11日(土)
2次会 ボーリング

内藤先生は華麗な投球で、スプリットもスペアに変えていました。
一方、ガリレオのポーズをとって、ハイスコアを予告していた高杉君でしたが、スコアにはGのマークを並べていました(笑)
最終ゲームでは一発芸をかけた死闘が行われ、大番狂わせがありました。
賭けボーリングでは無敗の長山さんが、まさかの乱調で一発芸を披露することとなりました(笑)


2015年07月11日(土)
ビアガーデン

毎年恒例となりつつあるビアガーデンを行いました。
今年は、筒井先輩、渡部先輩も参加してくださいました!
渡部先輩は、4月にパパになったそうなので、物化研からアルバムをプレゼントしました。
アルバムの表紙に内藤先生を載せたのは、内藤先生のような人に育ってほしいという僕たちの思いが込められています!


2015年07月03日(金)
研究室紹介後の飲み会

この日、高杉は大学院入試と研究室紹介のプレッシャーから解放され、普段の真面目な彼からは想像もできないほど、はっちゃけていました。
どんな感じだったのかは、苦笑いの小玉さん(無機研)から読み取れると思います(笑)


2015年07月03日(金)
研究室紹介

3回生の研究室発表に我らが物化研を代表して高杉君が発表を行いました。
個人的(高杉)には、山本さんが研究室発表に来てくださっていたらもっと人が来ただろうと思っています。今回来ていただけなかったので残念です。また、研究室紹介後の愛化会親睦会の飲み会には参加者がたくさんいて大変盛り上がっていました。


2015年06月08日(月)
結婚式

内藤先生が教え子さんの結婚式に出席されたそうです。
私たちは、直接面識はありませんが、ご結婚おめでとうございます!
我が物化研の卒業生では、現在11名中1名が結婚されていますが、再来年にはこの割合が急激に増加しそうです。
青森の林檎はやっぱり美味しかったです。


2015年06月07日(日)
山田君の誕生日

誕生日プレゼントとして、山田君の机を14cm高くしました!
本人も快適な机の高さに、笑みがこぼれていました。
手前は山本君の机なのですが、いつも色々なものが積み上げられています。
少しは片付けないと、大事なものを失くしちゃいますよ(笑)


2015年05月27日(水)
中村さんのお土産

学術支援センターの中村純先生からお土産を頂きました。
中村先生には単結晶X線回折装置を使う際に助言して頂き、お世話になりました。
ありがとうございました。お土産、美味しかったです。


2015年05月06日(水)
金井君の誕生日

当研究室で最もユニオンジャックが似合う金井君が誕生日を迎えました。
金井君は洋画にとても詳しいです。
この日もみんなからの誕生日プレゼントに、TOP GUNのTom Cruiseを意識したポーズで応えていました。


2015年04月25日(月)
高杉君のお土産

彗星の如く現れた大型新人の高杉!遂にHPデビュー!
当研究室で絶対的な地位を築いていた山本を脅かす存在になれるのか!?
今後の活躍に乞うご期待!
お土産は美味しかったです。


2015年04月18日(土)
野間さんの誕生日

24歳を迎え、研究室のみんなからケーキや缶コーヒー、お金に関する本を頂きました。
どれも実用的で、ありがとうございました!
特に、本をプレゼントしてくれた番長には、今後は血圧が上がらないように配慮します。


2015年04月17日(金)
新歓

Chicamaで新歓を行うのも恒例行事となりました。
何でもかんでも化学に例えて話す習慣に、新B4たちは戸惑っていましたが、ビアガーデンの頃には3人ともこの職業病にかかっていることでしょう・・・


2015年04月17日(金)
山本先生のお土産

山本先生のお土産は、いつも小分けされているので助かります。
包丁で切らなければいけないものは、いつも誰が切るかで揉めていました。
「お前、切るの下手やな。」「お前を捌くぞ。」
なんて怖い会話が、たぶん、いや、確かあったはずです。
でも今年は宮地さんがいるので、安心かもしれません。


2015年04月02日(木)
5期生の配属!

新しい年度となり、我らが固体物理化学研究室にも5期生となる4回生3人が配属されました!
また、M1が5人、M2が2人、内藤先生、山本先生と総勢12人となり、遂に2桁にまで研究室が大きくなりました!
12人一同、マイペースで頑張っていきますので、今年度もよろしくお願いします!


2015年04月01日(水)
野間先輩、長山先輩からのお土産

当研究室に欠けている「アイとサチ」を補填しよう!そんな意図が読み取れるお土産を頂きました。
「愛と幸」でいっぱいの人生を歩む山本君には、必要なかったかもしれませんが...。
よほど飢えていたのでしょう。5枚も食べる猛者がいました。



2014年度はこちら


2013年度以前はこちら

バナースペース

固体物理化学研究室

〒790-8577
愛媛県松山市文京町2−5
愛媛大学 理工学研究科 環境機能科学専攻 分子科学講座
理学部本館 3階 335室